ジャンボフェリー往復乗船記(まっつん駅)
ジャンボフェリー往復乗船記(3)

平成30年08月19日 乗船撮影
平成30年08月31日 記事作成

←その2   その4→

日春丸 RORO船

神戸製鋼所が加古川製鉄所〜神戸製鉄所にて運航させているらしい。格好いい。
またもやプッシャー船と離合。
神戸空港の着陸に入るスカイマークと並ぶ。

雲の合間を飛ぶスカイマーク(まもなく神戸空港)
神戸空港の滑走路の横を、神戸三宮港に向けて航行する。
障害物アリの黄灯標には、固定電話の番号が書かれていた。
おそらく海上保安庁とかに繋がるのかしらね。
三宮の街が見えてきた
後ろを振り返ると、またスカイマークが神戸空港に着陸。
神戸空港はスカイマークの要衝空港である。
ジャンボフェリーに乗るとコンテナ船と絡めて撮影できたりとvery good
神戸ベイクルーズ「Ocean Prince」

中突堤から出港してきた所を、特殊小型が追い抜く。航行注意見張励行。
あんじん パイロットボート(水先)
兵庫県警「ぬのびき」 兵2

撮影した係留船のバランスと「ぬのびき」がかっこ良くて言葉をなくす。
みやざきエキスプレス(宮崎カーフェリー)

こちらも一度は乗船してみたい神戸〜宮崎航路。
クアンタム・オブ・ザ・シーズ(バハマ船籍)

こんな巨大なクルーズ船が来ているとは知らなかった。
今回の旅行では神戸港到着後すぐ折り返し便に乗船するため観察できず、無念。
こうべ パイロットボート(水先)
何やらロープで連なる3連の曳航船がも動いている。
この船群は、復路の神戸→高松の途中で再度追い抜くこととなった。
大成丸(4代)

海技教育機構が保有する内航海練習船らしい。
青雲丸

大成丸と同じく、海技教育機構が保有する内航海練習船の模様。
高松を6時に出港して4時間40分、神戸港に到着。
本当にテキパキと積荷・車両が下船していく。
復路の神戸11:20→高松16:05はこの後に続く・・・。



←その2   その4→







まっつん駅にもどる



inserted by FC2 system